トップページ » シューベルト » シューベルト 即興曲変ロ長調(アンプロンプチュ)Op142-3

シューベルト 即興曲変ロ長調(アンプロンプチュ)Op142-3

このサイトにアップした中でも一番長い曲です。録音時間10分34秒、ファイルサイズもでかいです、スミマセン。
…おそらく私が今までに弾いた中では最も長い曲になるのではないでしょうか?いやはや、苦戦しました。

最初に主題があって、その後に5つの変奏曲があるという形式なんですけど、一番苦戦したのは第4変奏。
変ト短調というフラットが6つというわけわからん調に大変苦労しました。ファ以外全て半音下がる、というのがなかなかなじめませんでした。演奏がこのあたり大変ゆっくりで平坦で、しかもミスタッチの多い「練習曲風味」になっているのはご容赦を。

こんだけ長い曲だと練習も偏りがちで、たぶん聴いてお分かりかと思いますが一番気に入って練習したのが第3変奏の部分。こっちは変ロ短調でフラット5つなんだけど、要は黒鍵がある音は全てフラットになるのでわかりやすかったです。

でも、メロディの綺麗な曲なんで割と楽しんで弾けました。

やっぱり最後の方がぐだぐだになっているのは、集中力が途切れたせい。
依然として続く課題です。ううむ。