国内旅行記
 国内をあちこち旅して回った記録です。

北海道旅行(2006年9月)その1

2006年9月末に北海道旅行に行ってきました。
旭川~美瑛・富良野~札幌~余市・小樽と回ってきました。
後半はややお天気が良くなかったのですが、前半は良いお天気に恵まれて楽しい旅行になりました。

美瑛の丘です。夕方に行ったときにはちょっと小雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、だからこそ夕闇が迫ってきている時間ならではの静かな風景がありました。
下の右側は「マイルドセブンの木」と呼ばれる場所です。昔CMで使われていたそうです。

06hokkaido-04.jpg 06hokkaido-05.jpg


翌日は打って変わってよいお天気になりました。
前日の夜にタクシーの運転手さんに「美瑛の四季彩の丘が綺麗だよ」と教えてもらったので、行ってみました。ここは管理者の方が季節ごとに色々な花が咲くように手入れをしているので、様々な花が色とりどりに咲いていてとても綺麗でした。

06hokkaido-06.jpg 06hokkaido-07.jpg


富良野で見かけた廃倉庫です。崩れかけた感じがなんだか格好良かったです。この日は本当に良いお天気で空が真っ青でした。
06hokkaido-08.jpg


小樽の先の余市(よいち)という町にあるニッカウヰスキーの工場です。工場の中を見学できます。ウイスキーの試飲もできます。赤い屋根と石造りの建物が素敵でした。
06hokkaido-11.jpg


最終日札幌。
この日も台風の影響で雨が降ったり止んだりのお天気でした。が、羊が丘の展望台(クラークさんの像があるところです)に登ったとき、雨が止んでなんと虹が出たのです。
札幌ドームに大きな虹がかかってすごく幻想的な風景でした。
06hokkaido-12.jpg