国内旅行記
 国内をあちこち旅して回った記録です。

晩秋の札幌(2011年11月)

2011年11月に札幌に行ってきました。北海道は冬が早いイメージがあったのですが、
市内の紅葉にはぎりぎり間に合いました。
今回は日程の都合でほぼ札幌市内をうろうろしてました。

北海道大学の構内をお散歩しました。
札幌駅のすぐ近くなのにこんなに広々として自然に恵まれたキャンバスで、しかも観光客の散歩もOK(校門近くに案内所兼売店もありました)なのが素敵です。

天気が良くて風も吹いていなかったのでぽかぽかとして暖かい小春日和でした。
大きな切り株。帰りに通った時には幼児たちが4、5人上に乗って遊んでました。
IMG_1348.jpg

晴れていて空も高く青くて、紅葉がすごく映えます。
IMG_1340.jpg

構内の池で鴨が羽を休めてました。いたずらをする人間がいないせいか、あまり警戒心がなくてすごく近いところまで寄ってきました。
IMG_1367.jpg

続いてモエレ沼公園。彫刻家のイサムノグチが基本設計したこの公園、広い広い敷地内にオブジェがどーんと鎮座してます。子供たちが遊ぶためのオブジェもあって、自分が子供だったらぜひ昇ってみたかったです。
IMG_1395.jpg

最後はトイカメラで撮影した公園内の敷地。夕方ではないのですがカメラの写り具合でなんとなく夕方感を醸し出しています。
IMG_0018.jpg

あとは写真にはありませんが、例によって札幌グルメの食べまくりですごく楽しかったです。