国内旅行記
 国内をあちこち旅して回った記録です。

北海道旅行(2006年9月)その2

「その1」で主に風景を紹介したので、こちらはその他です。

さて、最近北海道で話題のホットなスポットと言えば、やはり旭山動物園
連休初日だったので、やや混んでいて目当ての施設に入るまでに少し並んだりもしましたが、工夫を凝らされたいろんな視点から動物の姿を見ることが出来ました。

左下は、「あざらし館」のあざらし君が水中トンネルをくぐるところです。別にあざらし君は芸をしているわけではなく、潜りたいときにトンネルをくぐるわけなので、このトンネルをくぐるまでじーっと待ち続けました。
右下はホッキョクグマです。プールに入ってボール遊びをしたり、なかなか積極的なホッキョクグマくんでした。
06hokkaido-01.jpg 06hokkaido-02.jpg

下は、「もうじゅう館」のユキヒョウです。(ちゃんと「ユキヒョウ」と書いてあります)
人の頭上の風通しのよさそうな場所で、気持ちよさそうにずーっとお昼寝してました。
06hokkaido-03.jpg

こっちは旭山動物園ではなくて、富良野のとある店先にいたまねきニャンコ。
人懐っこい子で、とっても嬉しそうに出迎えてくれました。しかし、お店はお休みでした。
06hokkaido-09.jpg

北海道といえば海の幸!
他にもジンギスカンとかワインとかスープカレーとか美味しいものを山ほど食べたのですが、なぜかきちんと写真に撮っていたのはこれだけでした。
小樽の先の余市という町の駅前にある「海鮮工房」という食堂です。ここは安い。しかも量が多い。
写真にはカニ丼とエビ刺、さけ汁(こちらは友人のメニュー)が写っていますが合わせて1500円くらいだったんじゃないかな。私はいくら丼とイカ刺、鉄砲汁(=カニ汁)を注文しましたが、いやはや、食べきるのにものすごい苦労しました。
06hokkaido-10.jpg