« 2014年の感想文 | メイン | 2016年の感想文 »

2015年の感想文

2015年はお芝居7回、落語3回、フィギュアスケート競技会4回、フィギュアスケートショー3回を観に行っていました。
…旅行がアイススケートがらみのみだと年賀状用の写真が撮れないという(苦笑)。

3月
「パスファインダー」@サンシャイン劇場
岡田達也さん主役の安定感度:☆☆☆☆
「クロノス」シリーズを成井さんオリジナルの脚本で。
途中の劇中劇の展開には賛否が分かれるかも。サポーターや昔の公演を見ている人間にとっては「待ってました!」なんだけど、初見の人にはどうかなあ。
あと「クロノス」シリーズは最初の吹原君の運命が過酷すぎて、後の作品はどうも「こいつらうまくやりやがって」的な感想になってしまう…

6月
「わが星」(ままごと)@三鷹市芸術文化センター星のホール
あのラップがクセになる度:☆☆☆☆
昨年観た「わたしの星」の原点となる作品。
円形舞台と時報ラップで星の一生を表現した不思議な作品。
「わたしの星」を先に観ているので、そちらの印象と合わさってさらに余韻が。

7月
「阿弖流為」@新橋演舞場
いのうえさんのお芝居を歌舞伎の皆さんでやりました度:☆☆☆☆☆
13年ぶりの公演。市川染五郎さん、堤真一さんのW主演の初演を観に行っていて、今度はどうなるかと期待を込めて観に行きました。
一幕はほぼ初演と同じ、二幕は全く別のお話になっていました。
今回は歌舞伎の公演ということで、脇を固める方達の芝居が重みがあって素晴らしかった。
あとは、七之助さんが演じた神の化身が素晴らしかった。あとクマも(笑)。

8月
「時をかける少女」(キャラメルボックス)@サンシャイン劇場
近江谷太朗さんお久しぶりです度:☆☆☆
2時間の芝居なのになぜか途中10分の休憩入り。集中がそがれて残念でした。
若者組の恋愛よりも、大人組の話の方につい感情移入が…

9月
「ピエタ」(ARM's)@中野momo
真柴さんの描く坂口ヒロインが観れて幸せ度:☆☆☆☆
声優の緒方恵美さん、キャラメルボックス真柴さん、坂口さんの3人芝居。
キャラメルではなかなか観れなくなっちゃったけど、坂口さんのヒロインはやっぱりいいなあ。
あとは緒方さん演じるリーさんが現実味が無い位に「いい人」なんだけど、中性的に演じられることで逆に存在感がありました。

12月
「BREATH」(キャラメルボックス)@サンシャイン劇場
クリスマスは安定のキャラメル度:☆☆☆☆
いくつかの話が並行して進んでいくけど、最終的に綺麗にまとまってました。
あとはやはり登場人物の何人かや劇中劇などが過去の作品をベースにしている部分があり、サポーターや昔の公演を見ている人間にとっては「待ってました!」なんだけど、初見の人にはどうかなあ(2回目)。
それと登場人物の男性の何人かが客観的に見ると「だめんず」で(笑)。